何かしようblog

来世はきっとたれぱんだ

ガスコンロの油汚れをキレイに

ガスコンロ周りの汚れって、頑固で頑固で頑固でうぉらッッッッ!!!!!
ってなりながら掃除してることありませんか?

汚れた瞬間に拭えばいいとわかっていても、料理が一段落したらご飯食べたいですよね。
純粋にガスコンロ熱いし火傷するし。
ていうか、自分で作ったご飯くらい普通に食べたい。




まあそうこうしているうちに?
あの頑固な油汚れたちは、さらにこびりついていく訳です。
それを一念発起してキレイにしました。

After(左) Before(右)
f:id:dandelily87:20190806173016j:plain

めっちゃ頑張りましたよね?
なお、我が家のガスコンロは私のモチベーション向上のため、ピンクカラーでお送りしております。
料理は一切合切、私の担当なんで文句なんて聞かん。
左側の方が汚かったので、右側から始めればよかったと後悔。








さてさてさーて、

この頑固汚れにはこれを使います。

私の愛用の歯磨き粉

\\オーラツー ステインクリア//

あと用意するのは、アルミホイルのみ。

※歯磨き粉の種類やガスコンロの素材によっては、塗装が禿げたりするかもしれません。
試してみる方は自己責任でお願いします。


手順①
ガスコンロの油汚れに歯磨き粉を垂らす

手順②
アルミホイルは適当な大きさでカット!
ぐちゃぐちゃっと緩く丸めて、ピンポン玉の大きさになるくらいが個人的には使いやすかったです。

手順③
丸めたアルミホイルをスポンジのようにして使い、油汚れに歯磨き粉を馴染ませるように磨く!

手順④
浮いた汚れと一緒に、歯磨き粉をキッチンペーパーで拭う。

~完~

細かいところまでピカピカにするとなると
結構な時間はかかりますが、
軽い力でも思ったより汚れは浮いてきますよ!
私は歯ブラシや爪楊枝なんかも使用しました。





暑くて料理が嫌になる季節ですが、
こういう時こそモチベーション上げるしかない。
ちなみにウチのガスコンロはこれです。

必要に応じて、ソケットも購入してくださいね。