何かしようblog

来世はきっとたれぱんだ

お風呂のハエ対策

だいぶ間が空いてしまいました。
普段できないところの掃除をしたりしていますが、夏に向けてお風呂のコバエ?チョウバエ?とにかくハエがすごくて、その対策に奔走しておりました。

我が家のお風呂は古いタイプで、コンクリの浴室の上に器形の浴槽がドーンと置かれています。
浴槽の前側だけエプロンと呼ばれる同素材の板で隠されているのですが、湿気が高くて邪魔が入らず…この空間が彼らにとってサイコーな訳です。
コンクリも汚れや苔が溜まりやすくて、見えない卵がたくさんあるそうな。

調べながら不意打ちで出てくる写真に何回かスマホ投げました。
気持ち悪いのでここでは載せません。


色々と情報収集をした結果、おすすめがこちら。
すっかりコバエはいません。

手順①
熱湯(我が家は60℃)で、ひたすら浴室を流しまくりました。
20分くらいはやっていたと思います。
熱いのが苦手らしいので。

※これだけでもハエを減らすのには効果がありましたが、やはり死滅しきれず復活しました。

手順②
浴槽に水を溜めて、そこにデミリンを溶かす。
青いシュワシュワの錠剤です。
1錠に対して90〜180Lだそうで、我が家の風呂釜は大きめなので一杯に張って、2錠投入。

※すぐに溶けません。
意気込んだものの、溶けきるまで1時間ほどかかりました。

手順③
ドジョウ掬いの要領で、ざっばざっばとデミリンの溶けた水をかけ流す。
気になるところは重点的に。
汚れもたくさん出てくるので、掃除もやってしまうと効果絶大です。
もちろん、エプロンがある浴槽は外して中も沢山かけてください。


これで98%コバエを見なくなり、効果も継続しています。
困っている方はぜひお試しください。