何かしようblog

来世はきっとたれぱんだ

退職後の手続き

おはようございます。
ここのところ各地で30度越えでしたが、今日は雨で涼しいですね。


退職に伴う、保険と年金の手続きを済ませてきました。

国保への切り替え
・健康保険資格喪失証明書
 退職後10日程したら送られてきます
・(分かれば)マイナンバー
・(口座引き落としの場合)印鑑と通帳


国民年金
・健康保険資格喪失証明書
・年金手帳
・(免除申請するなら)離職票

これらがあればスムーズに終わりました。
職員さんの話では、この状況ならおそらく全額免除になると思います、とのことでした。

2〜3ヶ月後に結果通知が来るそうで、6月までの審査が下りるらしいです。
7月以降も免除継続の場合は、再度手続きが必要とのことで要注意。
以前手続きした時に、これを教えてくれなかった職員さんを地味に恨んでおります。



田舎なので市役所が遠い遠い。
昨日は32度だったので汗だくでした。
まだ花粉にも苦しんでいるのと対人ストレス緩和のためにマスクをしていたのですが、受付のときは汗が止まらず取る始末。

職員さんが総じて淡々とお仕事なさるので、なんだかもう居た堪れなくてたまりませんでした。


少しでも稼げる様に、今からライティングやってきます。



お疲れ様です。